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個人情報保護ポリシー

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個人情報保護方針

株式会社静岡情報処理センター(以下、当社という)は、民間企業はもとより、公共・自治体、及び医療・介護を含め、お客様の業務コンサルテーションからソフトウェア開発、システム販売、システム保守・運用に至るまでのトータルソリューションを提供し、お客様の信頼に応えることが責務と認識しております。
そのためにはお客様から預かる個人情報の取扱いを適切に行い、社内外の脅威から個人情報を保護することが当社の社会的責務と認識し、以下に掲げる個人情報保護方針を定め、全社をあげて個人情報保護に取り組み、その信頼に応えてまいります。


  1. 当社は、当社の事業体制を考慮し、個人情報を取り扱う部門ごとにPMS推進者をおき、日本工業規格JISQ15001:2017『個人情報保護マネジメントシステム-要求事項』に準拠した適切な方法で個人情報を取得し、利用し、提供します。個人情報の利用に際しては、特定された利用目的を公表または通知し(本方針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。
  2. 当社は、個人情報を取り扱う業務において、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針その他規範を遵守するとともに、社内規程に準拠して行動します。
  3. 当社は、個人情報を適切に取扱うためには、従業員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じることにより、当社で取扱う個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止及び是正に努めます。
  4. 当社は、個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を設け、適切に対応します。
  5. 当社は、個人情報の保護措置が常に適切に講じられるよう、個人情報保護マネジメントシステムの内容を見直すとともに、継続的にその改善に努めます。



制定日 2011年12月 1日

改訂日 2022年 4月 1日

 

株式会社 静岡情報処理センター

 

〒420-0852

静岡県静岡市葵区紺屋町12番地6

(シャンソンビル紺屋町)

代表取締役社長 鈴木 裕

 



<個人情報相談窓口>

株式会社 静岡情報処理センター 個人情報相談窓口担当 

〒420-0852

静岡県静岡市葵区紺屋町12番地6(シャンソンビル紺屋町)

TEL:054-271-7501 FAX:054-271-7586

*受付時間:平日(9:00-17:00)でお受けいたします。

E-mail soumu@sicis.co.jp




個人情報のお取扱いについて

1.利用目的

当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用いたします。


(1)お客様に関する個人情報


  • 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談のため
  • 当社が提供する製品・サービスの提案のため
  • 当社が提供する製品・サービスの品質や満足度向上のため
  • 当社へのお問い合わせ、資料請求及びその他ご依頼等への対応のため

(2)受託により取得した個人情報


  • 受託事業実施のため

(3)当社へ入社を希望される方の個人情報 (直接応募者及び就職サイトからの応募者)


  • 採用に関する連絡、情報の提供
  • 採用選考のため

(4)当社プロジェクトへの参加を希望される方の個人情報


  • プロジェクト参加に関する連絡
  • プロジェクト参加に関する選考

(5)社用車のドライブレコーダーに録画された個人情報


  • 事故時の証拠および運転指導のため

(6)株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報


  • 社法に基づく権利の行使・義務の履行
  • 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理

上記の利用目的とは別に、個人情報を取得する際に個別に利用目的をご通知又は公表した場合は、その利用目的によるものといたします。


2.個人情報の共同利用に関して

当社はお客様に提供頂いた個人情報を共同利用する場合は、個人情報の項目(住所・氏名・電話番号・メールアドレス等)、共同利用者の範囲(会社名等)、利用目的、個人データの管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者等をあらかじめ通知し同意を頂き利用致します。

また、共同利用は、お客様の求めに応じて停止します。


3.個人情報の第三者への提供に関して

お客様にご提供頂いた個人情報は、以下の場合を除き第三者に提供しません。

また、第三者への提供は、お客様の求めに応じて停止します。

 

  • お客さまから事前にご同意を頂いた場合
  • 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
  • 法令に基づき提供を求められた場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.個人情報の委託に関して

お客様にご提供頂いた個人情報は、上記1.の個人情報の利用目的の達成に必要な範囲で、当社の関係会社、販売店、お取引先などに全部または一部を委託することがあります。その場合は、委託先に対して、適切な安全対策を講じていること等の選定・評価を実施し、委託契約等を締結し安全管理に努めます。


5.安全管理措置に関する事項

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「IMS_安全対策マニュアル」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。


(個人情報保護方針の策定)


  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本方針(個人情報保護方針)を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)


  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「PMS_個人情報取扱業務フロー」を策定しています。

(組織的安全管理措置)


  • 個人データの取扱いに関する保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の保護管理者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

(人的安全管理措置)


  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施しています。
  • 個人データ等の業務上の重要な秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)


  • 個人データ等の秘密情報を取り扱う区域における入退室管理また、機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)


  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外国における個人情報の取扱いの委託)


  • お客様の個人情報を外国へ委託する際は、外国の名称及び個人データが保存されるサーバが所在する外国の名称を明らかにし、当該外国の制度等を把握した上で安全管理措置を確認し、定期的に点検します。
  • また、本人の求めがあれば当該安全管理措置の内容を遅滞なく回答します。


6.個人情報をご提供頂けない場合

個人情報のご提供は、お客様の任意判断となります。ただし、ご提供頂けない場合は、お客様へのサービスが一部または全部をご提供できない場合があります。また、契約の際に契約上必要となる項目がご提供頂けない場合は、契約を締結できない場合があります。


7.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

当社のウェブサイトでは、クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。


8.個人情報の開示等の求めに関する手続き

当社の保有する以下の個人情報に関して本人又は代理人は「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者への提供に関する記録」の開示等を求めることができます。


(1)お客様に関する個人情報


  • 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談のため
  • 当社が提供する製品・サービスの提案のため
  • 当社が提供する製品・サービスの品質や満足度向上のため
  • 当社へのお問い合わせ、資料請求及びその他ご依頼等への対応のため

(2)当社へ入社を希望される方の個人情報 (就職サイトからの応募者を除く)


  • 採用に関する連絡、情報の提供
  • 採用選考のため

(3)株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報


  • 社法に基づく権利の行使・義務の履行
  • 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理

9.開示等の請求手続きについて

(1)開示等の求めに関する受付

  ①下記リンクより様式をダウンロード及びご記入のうえ、以下の宛先まで郵送又はご持参ください。

  『個人情報の開示等に関する請求書』(PDF形式)


    〒420-0852

     静岡県静岡市葵区紺屋町12番地6(シャンソンビル紺屋町)

     株式会社 静岡情報処理センター 個人情報相談窓口担当


  ②本人確認のため、以下の書類を ①「所定の用紙」とともに郵送又はご持参ください。


  • 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写真で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前及び住所が記載されている有効期限内のもの)
  • 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

  ③代理人の方が手続きをされる場合は、①「所定の用紙」、②「本人確認書類」に加え、以下の書類も郵送又はご持参ください。


  • 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写真で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前及び住所が記載されている有効期限内のもの)
  • 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
  • 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
  • 代理を示す旨の委任状

(2)開示等対応連絡

開示等の求めに対する対応方針については、以下の方法により遅滞なくご連絡いたします。


<開示等対応可能な場合>


①個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の求めの場合は、原則、本人又は代理人が(1)「所定の用紙」にて指定した方法により対応いたします。(ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします。)

②個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止の場合は、対応した旨、電話又はメールにてご連絡いたします。


<開示等対応不可能な場合>

上記①②に関わらず、電話又はメールにてご連絡いたします。


10.その他

書面の送付先は、所定の用紙にご記入いただいた本人又は代理人の住所とします。

本人又は代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。

本人又は代理人を証明する書類は、当社が入手してから6か月以内に責任を持って廃棄いたします。


11.保有個人データの取り扱いに関する苦情の申出先

<当社の個人情報相談窓口> 

〒420-0852

静岡県静岡市葵区紺屋町12番地6(シャンソンビル紺屋町)

株式会社 静岡情報処理センター 個人情報相談窓口担当 

TEL:054-271-7501 FAX:054-271-7586

*受付時間:平日(9:00-17:00)でお受けいたします。

E-mail soumu@sicis.co.jp


<当社の消費者等から苦情の解決の申出を受付ける第三者機関>

【個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています】

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局

〒106-0032

東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

03-5860-7565 / 0120-700-779


12.当社の個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

株式会社静岡情報処理センター 企業ソリューション事業部 事業部長

連絡先 当社の個人情報相談窓口

〒420-0852

静岡県静岡市葵区紺屋町12番地6(シャンソンビル紺屋町)

株式会社 静岡情報処理センター 個人情報相談窓口担当 



以上

 

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